日々の泡

東京の下町に住む会社員のブログ。家族とかクルマとか色々。

カクタスで長距離ドライブ

12月の下旬、妻の実家のある神戸に行ってきた。

もちろんカクタスで。

ここ数年、神戸には車で帰省しているのだけど、好きな車を1日中運転できるので毎回とても楽しみにしている。

妻と娘も車での移動を今のところ楽しんでくれている。

 

初めて車で神戸に行った時はアルファ156に乗っていた。

156は(というかアルファは)ハンドルが超クイックだったので、長時間の運転はとても疲れた。レザーシートは2時間くらい座っている分には心地良かったのだけど、3時間を超えるとお尻が痛くなってきた。

帰京後に全身が凝ってしまったのを思い出す。

 

それに比べてルーテシアR.S.はいくら運転しても全くの疲れ知らずだった。

松任谷正隆氏がおっしゃる通りの抜群の直進安定性に加えて、何時間でも座っていられるシートのおかげで本当に快適な神戸行だった。

僕だけでなく妻もルーテシアの長距離ドライブを気に入っていた。

 

果たしてカクタス。

やっぱり長距離ドライブは得意科目だった。

非力ではあるけれど、走ってて不足を感じることはなかったし、高速時はしっとり重めのステアリングは運転していて疲れない。シートは柔らかめなのだけど、包み込むような感じでリラックスできる。

好みの違いはあるかもしれないけど、ルーテシア以上に疲れ知らずだった。

f:id:jamboree18:20200114214902j:plain

 

アクセルも加減次第で回転数も思いのまま。

ヘンテコミッションに干渉されずにグイグイ走れる。

 

本当に良くできたクルマだなあ・・・と何度も独言てしまった。

 

帰京して”ちょい乗り”ばかりになると、とても物足りなく感じるのだった。