日々の泡

東京の下町に住む会社員のブログ。家族とかクルマとか色々。

初めての望遠レンズ

僕がα7 IIIに着けているのはCarl ZeissのBatis 2/40。 これ以前も35〜50mmの間の標準レンズしか使ったことがなかった。 だけど、最近は公園で動き回る娘を撮るにあたり、距離が足りなくてトリミングすることもしばしば。スナップや車を撮る時も「もうちょっ…

カクタスで長距離ドライブ

12月の下旬、妻の実家のある神戸に行ってきた。 もちろんカクタスで。 ここ数年、神戸には車で帰省しているのだけど、好きな車を1日中運転できるので毎回とても楽しみにしている。 妻と娘も車での移動を今のところ楽しんでくれている。 初めて車で神戸に行っ…

C4カクタスがやってきた。

毎度のことながら納車日までの数週間は本当に長く感じる。 今回は契約から納車まで3週間だった。 12月初旬の土曜日、今にも雪が降り出しそうな午後、カクタスはやってきた。 これまでの納車はいずれもアッサリしたものばかりだったので、今回は不意打ちを食…

C4カクタスに試乗(ただし助手席)

やっぱりC4カクタスが気になる。 ルーテシアの下取り額次第では乗り換えもアリかな・・・なんて考え始めていた。 1万キロちょっとで200万以下の個体は結構あるし、まだまだコンディションは良さそう。 妻も白(ブランパールナクレ)なら良いねと言ってくれた…

次期愛車議論再燃

ルーテシアに乗って3年半。 事情により最初の車検は来年3月なのだけど、ざっとこれくらい費用がかかりそう。 ・車検 13万円(保証期間内なのでディーラーで) ・タイヤ交換 12万(Pilot Sports 4想定) ・バッテリー交換 2.5万 ・EDCオイル交換 2万 トータル…

カングージャンボリー2019

昨年に引き続きカングージャンボリーに行ってきた。 どうやら今年は過去最高の参加者数だったようで、入場待ちの行列が延々と続く! 10時からの記念撮影にはギリギリ間に合わず、残念・・・。 ステージ前の芝生広場にテントを広げて陣取ると、娘は大はしゃぎ…

娘との休日

この週末、2歳半になる娘とずっと2人っきりだった。 妻は仕事柄、月に数回は泊まりの出張がある。それが土日の時も。 まだ2歳半の娘にとって、母親と数日間離れるのはとても辛い。 涙無しには仕事に向かう妻を送り出せないし、いざ寝かしつけの段になると寂…

次期愛車?

「チャイルドシートが外れるタイミングで乗り換えを考えてもいいかもね」 という妻の一言はまさに青天の霹靂。 これまでほぼ2年毎(短い時は数ヶ月)で車を乗り換えていた自分だが、ルーテシアには既に3年、あと15年は乗りたいと思っている。 マルケジーニの…

MEGA WEBに行ってきた。

土曜日なのに妻は仕事。 このところ「パパ嫌期」な娘に楽しい休日を過ごしてもらうべく出かけることにした。 娘は1歳10ヶ月になったばかりだけど、何がしたいか、何が好きかを主張できるようになってきた。 この時分の子供と同様に、彼女もEテレのワンワンと…

Ladies in Mercedes

今日、9月13日は妻の誕生日であり結婚記念日。 毎年この時期になると、結婚した頃を思い出す。 当時はまだW123に乗っていて、車の中では妻の好きなakikoをよく聴いていた。 特にお気に入りのナンバーは "Ladies Love Mercedes"。 www.youtube.com この曲を聴…

映画とクルマ

「レキシントンの幽霊」という村上春樹の短編集がある。ずいぶん前に買ったその本をどこで見つけたのか、(僕が洗車中の助手席で)妻が読んでいた。 その短編集には「トニー滝谷」という作品が収録されていて、10年くらい前に市川準監督で映画にもなった。 …

黄色いルノー

かれこれ2年くらい、僕はルノーのルーテシアという車に乗っている。 正確にはルーテシア・ルノースポールというグレード(ついでに加えると更にトロフィーという称号が与えられている)。 通称「ルーテシアR.S.」。 アルファ156の維持が難しくなってきた頃、…

W123と僕 後編

W123は、僕に車の「いろは」を教えてくれた。大きなトラブルは無かったけれど、ちょっとした箇所を直したり、消耗品を替えたりした。 手を入れる度に、まるで別の車に生まれ変わったようにシャキッとした。細々した問題はあったけど、一つ一つが車の基本みた…

W123と僕 前編

初めてのブログ。 やっぱり車のことか。 初めての愛車は、僕と同い年のメルセデス・ベンツW123。やっと見つけた憧れの車は、解体寸前に売りに出され、2年間も野ざらしになっていた。塗装は粉が吹き、タイヤはぺしゃんこ。だけどエンジンはすこぶる元気だった…