日々の泡

東京の下町に住む会社員のブログ。家族とかクルマとか色々。

初めての望遠レンズ

僕がα7 IIIに着けているのはCarl ZeissのBatis 2/40

これ以前も35〜50mmの間の標準レンズしか使ったことがなかった。

だけど、最近は公園で動き回る娘を撮るにあたり、距離が足りなくてトリミングすることもしばしば。スナップや車を撮る時も「もうちょっと焦点距離が長かったら面白い画になりそうだな」と思うことも。

どうやらSIGMAから70-200 F2.8がそろそろ出そうだ、という噂もあり、2月くらいからレンズ欲しいレンズ欲しいと妻を交渉を始めていた。

だけど待てど暮らせどSIGMAから音沙汰が無いので(100-400が出ました)、中古でGM買ってしまうか!などと、変な勢いが出てきてしまった。

www.sony.jp

TAMRONも70-180 F2.8が発売されたばかりなので、少し気になってはいたけれど、なんとなくSIGMAの方が好みな画だったので、検討対象外だった。

www.tamron.jp

そんなこんなで、いよいよGM買ってしまうか!と、意気込んで新宿のマップカメラへ。この日は妻が仕事だったので娘と二人で。西新宿あたりに車を止めると、そうそうに娘が「抱っこ」をせがむ。少しの間と思い、抱っこしながらとりあえず新品を見ておきたくてヨドバシカメラへ。

新品なんか買えないんだけど、70-200GMを試させてもらった。第一印象は・・・お、重い。わかってはいたけど、重い。重くて手振れしそう。レンズ内手振れ補正以上にブレそう。娘にレンズを向けてAFを試したところ、もちろんグーな感じ。だけど、この重量には腰が引ける。そして、この白いレンズをぶら下げて近所を歩けるだろうか。保育園の発表会に行けるだろうか。色々心配になってきた。

とはいえ、中古のGMを買うつもりできたのだからマップカメラへ行かなくてはならない。予めネットで確認していた個体を見つけるが、店内に貼られたTAMRONの70-180がやたら目に入る。とりあえず店員さんにTAMRONの評価を聞いてみたかったが、忙しかったみたいで相手にしてもらえなかった。ここは判断力のあるお客さん向けなのかな。

なんとなくTAMRONが気になってきたので、再びヨドバシカメラに。そして気づけば娘が寝ている・・・。かれこれ15キロの娘を1時間近く抱っこしていることになる。よく考えてみたら、この子と一緒に行動しながら2kgのカメラ+レンズを持ち歩けるだろうか。そもそも妻もこんな重いレンズ使えないだろう。そんな当たり前のことが今更ながらに判った。重量も価格もGMの半分以下。画質もGMに匹敵するのも知っていた。そしてヨドバシカメラの店員さんが優しい!

ということで結局、TAMRON(そしてヨドバシカメラ)。あいにくの梅雨空が続くけど、かなり良い感じ。望遠は楽ちんなので横着しそう。

f:id:jamboree18:20200622001519j:plain

f:id:jamboree18:20200622001707j:plain

曇天&薄暮にて試写。