日々の泡

東京の下町に住む会社員のブログ。家族とかクルマとか色々。

次期愛車議論再燃

 

f:id:jamboree18:20191107205244j:plain

ルーテシアに乗って3年半。

事情により最初の車検は来年3月なのだけど、ざっとこれくらい費用がかかりそう。

・車検 13万円(保証期間内なのでディーラーで)

・タイヤ交換 12万(Pilot Sports 4想定)

・バッテリー交換 2.5万

・EDCオイル交換 2万

トータルで30万コース・・・。

維持する上では然るべきコストとはいえ、少し気が重い。

 

そんな中、最近ルーテシアに乗っていて少し違和感を感じ始めている。

最近は1人で走りに行くことも少なくなったし、行きたいとも思わなくなってきた。

峠を攻めるわけでもサーキットに繰り出すわけでもないし。

家族でゆる〜く乗っていることがほとんどなので、ルーテシアを持て余しているような感じがする。

スポーツにちょっと疲れたというか。

 

そんな中、気になっているのがC4カクタス。

f:id:jamboree18:20191107211211j:plain

ルーテシアの売却+予定していた車検代+αで買えることが大前提なのだけど、以下の条件に当てはまるのがこの車。

 

・最近のラテン車

 → 故障リスクは低いはず

・乗り心地が良い

 → 足回りのみならずシートも良いらしい

・やっぱりデザイン

 → なんと言ってもデザイン。

・機械式駐車場に入るサイズ

 → ギリギリクリア!特に全高。

 

後部座席も今よりは広そう。

燃費も良いらしく、15〜18KM/Lらしい。

今の倍くらい。

 

これで荷物をたくさん載せて旅行に行きたい。

 

とはいえ、乗り換えるとなると色々と面倒くさくなってくる。

ルーテシアの後付けパーツを外したり、売却先を探したり、書類集めたりなどなど。

 

さて、どうなることやら・・・。