日々の泡

東京の下町に住む会社員のブログ。家族とかクルマとか色々。

MEGA WEBに行ってきた。

せっかくの土曜日なのに妻は仕事。

このところ「パパ嫌期」な娘に楽しい休日を過ごしてもらうべく出かけることにした。

 

娘は1歳10ヶ月になったばかりだけど、何がしたいか、何が好きかを主張できるようになってきた。

この時分の子供と同様に、彼女もEテレのワンワンとかアンパンマン(のドキンちゃん)が大好きだ。

しかし、それと同じくらいにクルマも大好きで、ミニカーでよく遊ぶし、街中で気になる車を見かけると「おー!ブーブー!」と叫んだりする。

パトカーやバスが特にお気に入りなのだけど、思いのほか車種の違いをしっかりと見分けることができる。

例えば、ポルシェ、フェラーリといったスポーツカーを見ると、かなり興奮して「ブーブー!」と指を差す。なんとなく違いが分かるのだろう。

 

以前、会社の研修に来た(高圧的な)講師の話を思い出す。

「デザインは機能に順ずる。ポルシェがかっこいいと思うのは、その性能を知っているからだ。だから子供はポルシェをかっこいいと思わない。」

とんだ思い違いだ(僕がその講師の話を思い違えていなければ)。

 

ということで、雨の中、娘と二人でお台場のMEGA WEBに行ってきた。

MEGA WEBはトヨタのテーマパークで、ビーナスフォートの隣に併設されている。トヨタの現行ラインナップから旧車まで、かなりの台数が展示されている。

www.megaweb.gr.jp

クラウン、カローラ、ヴェルファイヤ、ノア、86など、これまで乗ったことのないタイプの車たち。触ったり座ったりするだけでも楽しい。

f:id:jamboree18:20181001151536j:plain

*娘のリクエストで3往復乗ったエレベーター

 

娘も興味津々に色々な車を見て回っていたけど、お気に入りは新型クラウンとパトカー仕様の86だった。

f:id:jamboree18:20181001151907j:plain

 

グッズコーナーには量のミニカー。

家にミニカーがたくさんあるのは分かっていたけど、娘と遊びに来た記念に何か買おうと思っていた。本人も買ってもらう気満々で、真剣に物色。

赤に惹かれたのか歴代フェラーリをじっと見ていた。途中、ワーゲンバスに心移りしていたけど、結局フェラーリに。最初から気になっていた一台を握って離さない。「ちゃーちゃんの」(自分の)と主張している。

家にあるアルファ4Cと似ているから?とも思ったのだけど、数あるフェラーリからこれを選んだのは何故だろう。

フェラーリ250GTO。君が教えてくれるまで、パパはこんなすごい車を知らなかったよ。

f:id:jamboree18:20181001152419j:plain

 

現行車両の次はヒストリーガレージへ。

トヨタ2000GTからトヨペットクラウン、そして他社や輸入車まで並んでいる。

娘も大興奮で2周目のリクエスト。

ラテンなクラシックカーも所蔵しているみたいだけど、この日はFIAT 500のみでちょっと残念。

f:id:jamboree18:20181001153206j:plain

 

結局、MEGA WEBには2時間近く滞在した。こんなことを言っては失礼だけど、期待以上に楽しめた。特に娘は大喜び。雨の日に楽しめる遊び場なんてなかなか無い。

ママがいなかったせいか、何から何までパパを頼ってくれて嬉しかった。「パパ嫌」がかなり改善した気がする。

 

この後、娘と仕事終わりの妻を迎えに行った。

やっぱり三人がいい。